Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハウス・シャンパーニュ

年末の華やかな時期に、ワイン専門誌はこぞってシャンパーニュの特集を。確かにクリスマス商戦においては、ここが最後の頑張りどきかと・・・・・。本年度の私共「ぶどうの蔵」のハウス・シャンパーニュ Delamotto’97 Blanc de Blancs Brut は残すところ後半月の期間の使用になりますが今年は何本ぐらいのボトルを扱わせて頂いたのでしょう。昨年のボランジェさんも含めて色々な思いを込めて、お付き合いさせて頂いたお気に入りのメゾンでは・・・・・。ところで、来年のハウス・シャンパーニュの銘柄がまだ決まっておりません。何分1年間の長いスパンの使用になりますのでコストや兼ね合い、イメージ。そして何よりお味が一番気になるところ。とはいえ、実を言うと私のエゴがもっとも主張されてしまう難しい選択ではないでしょうか・・・・・。皆様ご意見ございましたら、お伝え頂ければ幸いです。 Sommelier R.Imamura