Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー'96

f:id:Budounokura:20240801180255j:image

本日は、筋トレ。コロナ禍を経て、10年以上通っていたご近所のジムは退会して 自宅の自室にバーベル等を揃えて まあ健康維持の為に行っていることですが 夏休み中のなまった身体を考えてか 次男も密かに使用しているようです。非常に細かいことなのですが、バーベルの向きや 順番など 個人的には大切なモチベーションにも繋がることなので 細かい気付きがあるものです。勿論ジムでは不特定多数なので そんな甘えたことは言えないのですが、自身の体重位の重量を持ち上げるのでね ルール造りは親子でも大切かと。

で 傷をなめ合う訳ではないですが・・・・・

・Chateau Bernadotte’96 Haut-medoc

京都市には現状 違法民泊がたった2つの不動産紹介サイトを検索しただけで 267施設見つかったらしい。我が家の近所にも特に伏見稲荷駅からの道すがらの帰宅時にも ざっと数えただけでも8件くらいは有ります。新たに施工中の物件も合わせると10件以上になるので まあ綺麗になることは悪く無いのですが・・・・・。ちなみに 民泊には おそらく登録されている施設には当初は張り紙がなされているので この件には当たらないのでしょうが ほぼほぼがねえ 代表者の方のお名前は大陸の方になっております。大丈夫だとは思いますが、我が町も買い占められないことを祈る限りですが。

7月の最終も うだるような暑さと共に オリンピック観戦に終始してしまった。早々と前半で なでしこは勝負を決めた感もありましたので 後輩のワインバーへと 今宵も。弱小ワインバーの店主2人での深夜の他愛もない会話も エキサイトしますが まま自身を振り返る瞬間も必要ですので 苦言も呈していただける後輩のも感謝です。

とは言え、少しなあ 元気ない電話口なので 今宵はボルドーの熟成を。

毎度のことですが、何か1本はピックしてお伺いするのですが とは言え そうそう自家消費に回せるボトルは沢山は無いのです。当然のように顧客の皆様のお越しと抜栓を待つためにストックしているものなので ソムリエとしてテイスティングの機会も当然必要なので 偶には!と飲み込むのですが、もうねえ ここ迄ワインの価格が高騰すると 中々おいそれとは気軽に開けられないもので。彼の思い出も聞くと どうやら 出逢った頃は 軽く 中々の銘柄をさくっと僕は開けていたようです。しかも そのシーンすら思い出せないことも多々なので それくらいのことでもあったのでしょうか?

オーメドックの ベルナドット、2級のラランド ピション・コンテスと言われる機会の方が多いのかな?素晴らしきポイヤックの格付けシャトーで個人的には 価格面も合わせると最も好きなシャトーかも?ですが 彼女の所有するシャトーのひとつと言うのが最も強めのセールス面かと。まあ、とは言えこの時代は まだだったかな?正に昨日の つぶやきの イタリアのメルローとも共通項を若干感じさせる ブルジョワ的な典型的な やや青く サイズ感のこじんまりながらも 例えばのお料理には合わせやすい少しカジュアルなボルドーだと思います。

とは言え、おっさんふたりで 深夜に アテも無く くいくいと飲み干す夏の早朝なのです。

さて、8月に入りました 勿論異常な暑さですが 夜半に如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura