Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

モエ'02'43

f:id:Budounokura:20240306173817j:image

本日は、筋トレ。昨夜の酔いと紫煙の影響は有りましたが、まあ ノルマ通りの。

3月ですが、愛犬のお散歩時も やや寒さを感じる今週です。併せて 遂に積み立てNISAを始めました、これもまあ 余り関係ないでしょうが・・・・・。

で これまた久々の

・Moet & Chandon Grand Vintage’02

・Moet & Chandon Dry Imperial’43

高級時計のレンタルか。そこ迄はないですが、若干の希少時計を所有しておりますが 人の時計を借りたいかなあ?もう、汗をかくので滅多に腕に嵌めませんが 一時的では無くて所有欲なら理解は可能ですが レンタルって・・・・・。

ヴィンテージ’02の舞妓さんのお誕生日祝いの。こんな時って やはり手持ちが威力を発揮します。その後の流れも鑑みるとご理解もいただけるかと。

ただねえ、ホストのムッシュのお疲れのご様子は手に取るようで お電話の対応も大変そうでした。今回、ほぼほぼ初めて 途中からソファーでストーブに当たりながら横になられたので。無事解決に至っていればよろしいのですが。

最終的には計6本と葉巻5本が消えていきましたが、取りあえずシャンパーニュを。

紫芋のポタージュと スペアリブのトマト煮込みに 猪のテリーヌ・リゾットくらいでしたが 先ずは’02のグラン・ヴィンテージ。コルクは意外にも十分の熟成具合ではありましたが、まま 味わいは若さは否めませんが 綺麗な甘みが感じられ優良なヴィンテージの姿がはっきりと。襟替えも終わられた舞妓さんでしたので、ゆっくりとお話も出来 ずけずけと おしゃべりしてしまいましたが 素敵なお嬢さんです。我が家の長男とは同学年になりますが、しっかりとされてるなあ。

この間に白ワインが2本挟まりますが、’43のメゾン生誕200周年ヴィンテージのボトルで ハーフながらも重厚な昔のガラス瓶といった感じで。

以前の’53との比較も記憶の中にはありましたが、お好みはどうだったでしょうかね?これもまた流れも有るのですが、白ワインが これまた際物を抜栓していましたので すんなりと近寄れるオールド・シャンパーニュ。若干、当たり前なのですが そろそろ力は落としつつかな?特に個人的には’53との比較は 優美さは’53だったかな?とは言え、もう中々この辺りのオールド・シャンパーニュは出逢えないかと。

また、この晩は 京都の有名店のバーテンダーさんもご一緒されておられたので 多彩なお酒の知識をお伺い出来たのもまた 楽しき時間でした。本当はね、ソムリエですので ハードリカーの知識も持ち合わせていないといけませんが、限られているからな。

今月は、お別れ会も有られる筈ですが お忙しかな?よろしければ送るワインも どうでしょうかね?

Sommelier R.Imamura