Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Moet'08

f:id:Budounokura:20230305173651j:image

本日は、ランニングを。その後は、いそいそとトライアンフのエンジンを蹴り上げて。しばしの気分転換ですが、シーズン到来と言った感じでしょうか?京都の伏見でも素晴らしいヴィンテージ・バイクをちらほら見かけます。オールド・ハーレーになると今やクラウンも真っ青の価格が掲げられていますので、何でも大切に維持し続けることも大切なエコな行為かと。

そして、出勤後は 日曜日の夕方には必ずの世界遺産を。今回は、プロセッコの産地のコネリアーノ と ヴァルドッビアーデネが。これもなあ、正にカジュアルなスパークリング・ワインですが イタリアン・レストランの食前の定番かと。生ハムなどとの相性は抜群なのですが、やはり シャンパーニュのヴィンテージを飲み込んでしまうと その世界観に致し方なさも。とは言え、ここは美しいのですよ。本当に。どちらかと言うと フランスよりもイタリアの 方が何とも心に触れると言いますか。とは言え、攻め手がそれぞれですので 余りこのプロセッコにはヴィンテージの概念は薄いかな?そちらのイタリアはフランチャコルタに任せよう。

で お雛様は来られず・・・・・

Moet & Chandon Grand Vintage Rose’08

やはりのシャンパーニュか?と思われるでしょうが、そう やはりなのです。どうやら’08のモエは素晴らしい!らしい?との情報も何処まで信じるか?ですが、ままこのグラン・ヴィンテージは持っていて困ることは無いので。

まだ若いだろう!そんな印象しかないのですが、この辺りも気が付けば もう手に入らない段階が直ぐに参ります。特にこの手の最大のメゾンでも 安心感とともに抜栓されていくのでしょうから。

さあ、今日は観戦はないので どうする?の方になりますが 何方か如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura