Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

残された シャンパーニュ

f:id:Budounokura:20210220171424j:image

本日も 強風の中 しっかりとリハビリお散歩をこなして。

花粉も感じますが、今年も今のところ ステロイド点鼻薬が効いています。ただ、幾分 目の痒みは致し方ない。洗うしかないです。

先日の高速の通行止めが 嘘のようですが この週末の小春日和に 春は目前か?ただなぁ〜、微妙に解除されそうな緊急事態宣言ですが ワインバーとしてはどのような営業をすべきか?悩ましい。何方にしても時短を求められるかと。

で お届けの シャンパーニュには含めなかった 残り物ではないのですが

・Vilmart & Co Coeur de Cuvee'00

・Moet & Chandon Dom Perignon'93

意識して シャンパーニュは、手持ちが欲しいのは何時ものことですが 中々望む銘柄とヴィンテージ 価格が合致しないのも現実で。

とは言え 意外に抜栓の機会も ブルゴーニュのオールド同様に有るものです。

ヴィルマールの クール ド キュヴェ、以前は余り馴染みもなく オファー自体も少なかったのですが 前回の'95'89の入荷に続いてのヴィンテージ'00が。まあ、順調に若くなっていってますが これも致し方なく。とは言え このところは ミレニアムも そろそろ飲み頃が一般的には。

ドンペリニヨンの ヴィンテージ'93、先日のお届けの ミレニアムも2本仕入れていたので 手持ちもヴィンテージ'00'93の若い段階と 店舗セラーには ヴィンテージ'90'83が。

まま、シャンパーニュの代名詞なだけに ワインリストにも 複数の手持ちが無いわけにはいきません!よろしければ!

Sommelier R.Imamura