Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

7月は未だ・・・・

梅雨の中休みのような本日、明日からはまた雨模様のようでしたので所要の銀行への道のりは遠回りしてトライアンフで。暑さがこの梅雨が明けると本番でしょうが、今月は海の予定もございますのでまたまた頑張らないと。
また、7月は七夕や祇園祭など僕のカウンターには余り関係はないけどもイベントもございますので。浴衣姿でのご利用も心より。
そして、懸案だったシャンパーニュのマグナムの入荷が。裏張りを見るとやはりと言うかあのエージェントさんのもの。正規品も頂けるであろう関係でもありますが、おそらくはもう手持ちがないでしょうし。結局、熟成した銘柄を探すのは色々と考えさせられます。’90ではデュフール、愛らしい天使のエチケットが印象的です。’86ではルノーダンのレゼルブ・スペシャル、こちらも久々の銘柄かと。まま、割符高感は否めませんが特にシャンパーニュはマグナムがゴージャスかと。
で昨夜の7月は未だ・・・・そんな感じで
・Chateau Calon Segur’04 St Estephe
気持ちよくスタートを切りたかった1日の晩ですが、静かな展開で。お待ちする間にお越しのマダムはこちらも久々の同級生。気良くお話出来るお人柄ですので、結局飲み友達のようにもなってしましたが。若さは当然ですが、世間ではこの’04でもバック・ヴィンテージとして中々興味深いプライスが掲げられているかと。エスプレッソの凝縮感がたっぷりと詰まるこの’04のハートはパワフルに40歳を饒舌に。

ちなみに画像は先月の’73コレクション。お恥ずかしながらではありますが、何時もながら顧客の皆様には感謝感謝の限りでございます。
       Sommelier R.Imamura