Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

世界遺産の地より

7日の水曜日は相も変わらずゆっくりと、ただ少しずつ立ち上がっていける予感のある日だったのでは。本日はリストのプライスの打ち間違えの、お買い得の1本を ・Chateau Tertre Roteboeuf’83 世界遺産にも登録されるこの地「サンテミリオン」は次々と新しい特別な造り手が登場する、美しくまた楽しみなエリアかと。このテルトル・ロトブフも’82ヴィンテージのブラインド・テイスティングの高い評価により世にでた、まだまだ歴史的には短いものです。オーナーのフランソワ・ミジャヴィルは、ひらめきを持つ人間で借りられる限りの借金をしてワインの醸造設備とオーク樽を購入し、畑の開拓からスタートした現在の夢を掴んだ方かと。この’83ヴィンテージは、非常に貴重でなかなか手に入らない1本。熟した果実のコンフィやマルメロ、生肉、グリオットなどの香りは多彩で、豊かな膨らみのあるヴォリューム感は優雅で繊細な印象を・・・・・。今宵は、また2年ぶりにお会いした15キロの減量に成功されたムッシュに気づきませんでした。無理もないとは言われましたが、ゆっくりと1時間ほどお話していたので複雑な心境も・・・・・。                       Sommelier R.Imamura