Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グラーヴ ブラン'01'85

f:id:Budounokura:20230216175853j:image

本日は、筋トレを。その後はいそいそと トライアンフの試乗を。バッテリー問題も解決して今日も快調に2発で始動でしたので気分よく。動き出すと他の要素も問題なく、風になりながらも 寒すぎた・・・・。しっかり着込みながらも、やはり指先と 顔がねえ。鼻水が垂れながらも でしたが年を取りました、若いころは真冬でも距離は伸びていたのですが。

で もう心折れかけですが・・・・・

・Chateau Carbonnieux’01’85 Graves

海外からの観光の方々のお姿は、京都も増えておりますが 僕のカウンターは2月は最初だけで ほぼほぼ仕事が出来ておりません・・・・・。

情けない限りですが、こらえどころは相変わらずなので 頑張りどころは心得ておりますので そこを見誤らないように。

状態は如何か?のボトルではありますが、面白みがあるので仕入れてみました!のボルドー・ブランの’85を。

’01は先日の抜栓で素晴らしき熟成を経ていたのは試飲済なので、この’85は期待もしたいものですが。ぱっと見の色調だけでは解らないものですが、グラーヴ・エリアでも 今のところでも若干 価格の高騰は抑えられているような?以前からもお買い得なシャトーのひとつでしたので まあ最上のグラーヴと言えば 他にもあるのでしょうが その価格差からも考えると非常に興味深いヴァーティカルの’01’85と言う流れが楽しみなカルヴォーニュかと。

エチケットの微妙な変化もまたノスタルジーかと。

Sommelier R.Imamura