Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー ヴィンテージ'01'90

f:id:Budounokura:20230202171913j:image

本日は、筋トレを。少し睡眠時間を増やすべくの 二度寝をすると ハッとする起床になります。まあ、時間はやりくりしながらの 自分の体のメンテナンスをするしかないのですが 問題は検査をどうするかです。3月に一度は血液は検査してますが、未だ胃カメラなどは、未経験なので 50を迎える今年はトライしなければならないような。

で 2月ですが 未だ新年のご挨拶を出来ていない顧客がおられます!

・Chateau Carbonnieux’01 Graves

・Chateau Les Ormes de Pez’90 St Estephe

そう、ボルドーも触手は伸ばしておりますが 中々難しい市場の状況は変わりません。先日のヴィンテージ’75も 出来れば例えばボルドーの ランシュ・バージュなんかがあったら最高だったろうな?勿論、シャンパーニュが最上なのですがコスト面でもめるくらいなら 現実的なボルドーの存在が有ればなあ!ですが、それでも贅沢な話ですが。

そんな銘柄も中々見当たらない状況なのも当たり前なのですが、このあたりの入荷も興味深く。

グラーヴのシャトー・カルボーニュ・ブラン。ヴィンテージ’01は飲み頃を意識させてくれる段階かと。グラーヴ・エリアのグラン・クリュでも比較的未だに現実的な価格でのオファーは リストのバランスの中で少しだけ ほっとさせられる存在かと。

熟れた色調も期待をさせます!

赤のヴィンテージ’90は、何時もどんな時も期待をさせられます。とは言え、ビッグネームになりますと 手が出せない存在なのでこの ブルジョワの レ・ゾルム・ド・ペズの存在は これも貴重なものかと。嘗ては グラス・アイテムの常連でしたが このシャトーも中々見かけないことにも。サンテステフのほろ苦い余韻を綺麗に表現する、このシャトーの偉大なヴィンテージも偶には如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura