Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'01'99

f:id:Budounokura:20230215175806j:image

本日は、ランニングを。その後は、解決いたしました。やはり、バッテリーでした。Amazonさんにて 安価なYUASAさんですが、何時もの圧を感じられキック数発で気持ちよく始動を。便利なシステムだけに Amazonの存在は致し方ないなぁ。全く受けて貰えない訳では無いですが、通常のバイク屋では 見て貰えません。その年式とブランドだけで。でもね、プラグと バッテリーくらいなら 出来る筈ですが。まあ、自分で解決しろ!と言うことか。ただ、寒すぎて試乗には至らず。の トライアンフ'66です。

で 昨夜もバレンタインデーはお持ち出しを

・Chateau Gloria’01 St Julia

・Chateau Cantemerle’99 Haut Medoc

遂に来ましたの封書でした。NHKさんから。自宅では勿論お支払いしておりますが、別住所ならば更に?か。どうなんだろう?ではNHKプラスで見るから!タブレットで。この辺は何となく矛盾しているような?あの党のことは理解しませんが、じゃあ別荘沢山お持ちの方は 大変だなあ・・・・・・。僕は持ってないけど。まま、お店は僕には別荘みたいなものですが。

明らかに昨日と本日は冷えております。体感が異なるので、まま2月ですから ですが雪舞う週半ばになりました。ちなみにJRは本日も止まったようです。京阪は全然なので、JRさんは広範囲ですし大変だなあ。

雪景色を見ながら だらだらと過ごしておりましたがお電話に やっとか!とモードを切り替えたかったものの、お持ち出しのご依頼で。

今回も何時ものデベロッパーさんでしたが、バレンタインデーのお返しを即日の流れのようです。なので今回は何時もよりはかなり若いヴィンテージの’01’99とのことでしたので 無いわけはないので 取りあえず。偶には、先日のお話の流れでブルゴーニュも可能だな?でしたので下準備はブルゴーニュをしていたのですが、可能な限りのコストを抑えたい!との思惑をお越しになられてから。なるほど、そうですよね ここはビジネスではないので そうでしょう!の流れで何時ものようにボルドーに変更です。

画像は、ボルドーの5級とクリュ・ブルジョワの見開きのページです。

斜線が入った2種の欠品になりますが、まま 選択肢はございましょう。手持ちとしては、ブルゴーニュもより沢山ですが当然ながらボルドーも5級で1ページですので これくらいは持ちたいには本音ですが。ちなみに格付けシャトーではヴィンテージ’51がありますね。これは非常に希少なヴィンテージです。ほぼほぼ見つからないのでは?

ブルジョワ・セカンドのページでは’93のムートンのセカンドが、デザインはほぼ同一ながらも このヴィンテージだけは セカンド・ワインと言うことで スゴン・ヴァンと言う名が冠されております。まま、少し希少でしょうか。勿論、こう言った銘柄は 余程のことが無ければお勧めはいたしません。’51は出来ましたらお産まれの方に。ある意味でのお宝が 見方によって変わって参ります。

Sommelier R.Imamura