Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

店内ワインセラーの内部は

f:id:Budounokura:20221223175657j:image

本日は、筋トレを。お恥ずかしながら今日で年内の授業を終えた為 早くの帰宅になった次男の存在も気が付かず 宅配業者さんのお越しも気が付かず 何とも情けない 年は取りたくないなあ・・・・・・。

実家の母からのラインでは、郷里の広島でも大雪のようで 比較的そんな機会の少ない市内の実家ですが 京都では全く雪の気配は無いのでどうも冬の気候もおかしくなっているような?折角のクリスマスですが、雪国ではご自宅でゆっくりでしょうか?

で 昨夜もお恥ずかしながら・・・・・

本来的には、このシーズンは 世間はかきいれどき なのでしょうが 寂しきシーズンになっております。

ゼレンスキーさんの姿に 我が国のリーダー達に少しでも見習ってもらいたいものですが 取りあえずは一般的な情報は沢山得てはおりますが・・・・・。

画像は、店舗の大型ウォークイン・ワインセラーの内部です。年末と言うこともありますが、凄まじい状況です 正に足の踏み場もない!ですが、それでも まま移転前の縄手通りでの店舗に比べれば これくらいは当たり前のように まだまだ整理が為されている状態です。ちなみに右手の棚が、普段皆さんが店内からご覧になられている ままこれでもか!の銘柄が並ぶ棚になります。

そして左側が、上部の奥の部分は ほとんどがボルドーです。奥が右岸で手前が左岸に。棚手前はニューワールドが少々で 棚の下部はブルゴーニュの若めの銘柄が。そして地べたと言いますか 下部が入荷されて まだそれほど時間が経っていないものを含めての 銘柄達です。一体どうやって?とも思われるでしょうが、こうやってワインのストックの きりの無さに ままこれもセンスの無さでは有りますが。

年末も僅かになりましたが よろしければ飲み干しに我こそは!の方のお越しを。

よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura