Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

何とかご理解を!

f:id:Budounokura:20221222182211j:image

本日は、ランニングを。

そして、その後は何だか 昨日に次男に 明日のお昼に愛犬のシャンプーをしといてくれ!との命令が下されていたので。何のことない、クリスマス前にガールフレンドを伴い愛犬自慢をしておりました。受験生なんだから、色気づいておりますが大丈夫なんでしょうか・・・・・。

で 昨夜は閑散と

なのですが、随分と悩みました。限られた顧客数のビジネスですが、その中でも本当に限られた存在の顧客の方よりのご依頼が。

クリスマス・シーズンですのでね、折角なのでのご予約でしたので 今回は吟味されました。まま、勿論 ご予算も有られるものですから 何時もの様にロシアン・ルーレットではないですがあまりにも危険な銘柄も 既に存在しておりますので。とは言え、流石に3桁万円になりますと確認はいたしますが・・・・・。

問題は、申し訳ございません。相変わらずホームページのワインのグランドリストは全く更新しておりません。ですので折角 選択していただいた銘柄は既に欠品であり また価格がもう高騰しすぎており お渡ししかねるものも。ただですねえ、以前かなり前に仕入れたんだろう!利益は十分出ているじゃないか!とのご指摘もいただきましたが  と申されましても。勿論、何時もお世話になり 可愛がっていただけているので可能な限りは価格面でも特にこの方には考慮をいたしたい!とは言え、明らかにこの方は僕の収入の数倍の年収でしょうから生意気にならない範囲であることも。そんなことも色々と考慮すると もうワインの選択が出来なくなってしまうのです。

画像のリストは、ヴィンテージ’91のものを羅列したものですが これだけでも壮観じゃないでしょうか?一般的には興味深いものも幾つか有るかと思われますが まま今回はシーズンもあり より高額なご予算をご指定いただけ望むところになるのですが 問題はブルゴーニュのニュイのエリアのみとのご依頼になってしまい。となりますと、基本的にはグラン・クリュの綺羅星の銘柄をおっしゃられているとのことなのかな?で。

となると、残念ながら 手持ちは有るにはあるのですが これまた悩ましい展開でもあるのです。例えばDRC もうお渡し出来るものが ちょっと最低でも3桁直前なのです。勿論、ヴィンテージも有るのですが 飲み頃のものを揃えているのも事実なので。

ですので、悩みに悩んで 自宅の地下の若い’07も含めて再度のリストをお作りして ドキドキしながらのメールになりました。一応、お値引き価格の上での選択肢を辛うじてセレクトしていただき 当日に最終の選択を。出来ましたらお連れの方に OKいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura