Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’83

本日のお昼間もジムに。チェスト・プレスで少しだけ無理をすると左側の額の辺りが痛くなるのですが、大丈夫でしょうか?
60kgくらいから最終は100kgまでを回数は減らしながらなのですが。無理しない程度にマッチョを目指します。ちなみに次男に我が家の家族を動物に例えさせると、長男が猿で次男はコアラ、僕がゴリラで妻はここでは書けません・・・・・。
で昨夜のマンションはキャンセルされたようで
・Nuits Saint Georges Les Boudots’83 Leon Violland

宵山でしたね・・・・。縄手通りでも屋台を出された店舗さんも有られたようですが、どうだったのでしょう?完全に閑散とした状況をデスクワークに励んでおりましたが、やはり適度にゲストのお越しが望ましく。
深夜にお越しのお二人は、久々の。マダムはちょこちょことお越しではあるのですが、それはこの街でお食事処を開業されたからでもあり。ですが、今月が入居予定だったマンションをキャンセルされたようですね。二条駅の目の前の好立地だったようですが。どうも、設計に於いて隔たりがあったようで完成まで途中経過も内見出来なかったことも問題だったようです。まま、一生のお支払いにもなるでしょうから よくよく吟味した上でのほうが。ただ、手付の数百万は泣き寝入りになりそうな展開のようでも・・・・・。
レオン・ヴィオランのレ・ブド’83で。このネゴシアンも1844年からの歴史のある まま好みは分かれるネゴスではありますが。
個人的には大きな外れも今までないだけに、優良銘柄のアペラシオンを中心に扱わせていただいているような。ニュイ・サン・ジョルジュのプルミエの中でも表土の深いエリアで地味が豊かになり、小石が増えて砂利が少なくなる。この為、濃厚ではりのある、肉付きの良いワインになり ヴォーヌ・ロマネに良く似たスタイルになるかな?地理的にもマルコンソールに地続きだから。
ですが、このくらいに綺麗に熟成の段階を経ていると しなやかさと甘みの洗練具合が重要で個人的には濃密さより繊細な味わいの やはりオールドが好きです。

                Sommelier R.Imamura