Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ローヌのお買い得なヴィンテージ’90

本日は午前中から 義理の母の病院に。今回は、義理の父も どうやら電車で来てくれたようで 大変でしょうが まま偶には運動もしていただければ?でした。そして、今回は懸案だったのですが 検査の結果を。ある種の覚悟はしておりましたが 何のことは無い良性の胃潰瘍とは・・・・。まま、ご本人は大変でしょうが それならば 電話でも良いだろうと?親族総出まではいきませんが まま大所帯な。それでも 義理の父にも 有る意味での その気に為っていただかなければ?かな。そして、少しだけ 義理の母の左手に動きが出てきたことが心より嬉しきことでもあり。まだ、70代の前半です リハビリも頑張っていただかなければ。
で 昨夜の こちらも久々の
・Saint Joseph’90 La Grangette

3連休の前夜の営業は、これもまた 中々動きが見当たらず。
まま、それでもお電話で 縄手に有った ぶどうの蔵?とのことでしたので。
お越しになられると 最初は 流石に。ですが、その後は瞬間で思い出すもので。まま、それでも7年ぶりくらいだそうで。その間に ご結婚に ご出産も 無事終わらせられており その奥様のお母さんも お変わりなくの お越しで。
はあ、思い出しますね。正直そんなに強烈なワインの抜栓はなかった方ですが ご紹介をいただいた方は もう故人ですが マイ・ファースト・ロマネ・コンティをトライさせていただく機会をいただいた方でもあり。本当に涙が止まらなかった そんなノスタルジーを 感じさせる年齢にもなりましたね。
お買い得なヴィンテージ’90のコート・ディ・ローヌの サン・ジョセフ。そう、皆様のコメントも中々的確な スパイシーな香りに 愛らしい甘みは 少しだけですが 夜景を眺めながらのワインバーからは 贅沢な銘柄に思えるものですよ!
また、深夜帯には 今や 僕のカウンターでは 絶滅へと進みつつ有られるMRさんが。こちらも神戸への栄転のようで ご縁も やや ですが それでも新しい京都の担当の方を。正直 経費の問題も有られますが 晴れの日 プライヴェートでのご利用も心より。やや 熟成感の出始めている フィリッポナを ご一緒に 男トークで しばしのお時間をいただけ これも またソムリエ冥利に尽きる この晩で。
Sommelier R.Imamura