Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

久々のロゼも

f:id:Budounokura:20221213170818j:image

本日は、筋トレを。午前中には、止んではおりましたが ベットに入った早朝には京都は減げしい雨音も。それにしても今回も当たっていたな、昨夜の深夜も何度か降ってはいたものの 帰宅時の5:00代には上がっていたのに 予報通りの6:00~7:00は完璧に予報通りに。まま、偶には雨もよろしいかと。

で 昨夜も続かないなあ・・・・

・Franciacorta Gran Cuvee Pas Opere’93 Ballavista

・Scalabrone Bolgheri Rossato’98 Tenuta Bellardenga Antinori

税金の問題をメディアが取り上げてるけど、世界中で無駄な使い方ばかりを今までのリーダー達がし続けてきたから どうしようもないよな・・・・。ほんの一部の方々だけが恩恵をで決めてるのだから仕方ないか。とは言え、毎月毎月 必死に経済戦争と戦っている気分ではあるのですが。超ベビーブームの僕たちも 怒っちゃうぞ!

画像は、’91のロゼ・白の手持ちも 未だ残されておりますが’93の白のイタリアン・スパークリングのフランチャコルタ。シャンパーニュと同じように仕込まれているのですが、過去にも素晴らしい’87のフェラーリのヴィンテージ・フランチャコルタの記憶もございますが この’93’91もテイスティングの衝動に駆られます。やはり、シャンパーニュの方が!と言いたい気持ちも 解りますが 偶にはこの手の素晴らしいスパークリングにも目を向けることも!

ヴィンテージ’98のロザート、ロゼですね。アンティノリの熟成したロゼですが、これまた興味深い段階です。トスカーナの優良なエリアのボルゲリのベラルディンガからで  これ本当に嘗てなので 多分20年前くらいですよね リリース直後にもテイスティングしていると思います。一般的には、生きてるんですか?の思いも有られるかと?ですが、優良な生産者の仕込むボトルです、きっときっと日頃の行いの良い方でしたら 素敵な時間お時間がご褒美にいただけるのでは?かな。

Sommelier R.Imamura