Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

京都も秒読みですか?

本日も ちらほらと雪が舞っておりましたが、自宅の部屋から望む琵琶湖の疏水の水は抜かれ お掃除が始まっております。年々、異常な 粗大ゴミは減少傾向は良い流れで。モラルの無い 年配の方のお姿は最近はお見かけしなくなっていますので 大きな要因かな?桜の季節に お掃除も終わり 水が流されるのを心待ちに!

そして、遂に兵庫がお手上げのようかな?大阪 京都も巻き込まれて 秒読みなのかもしれませんが 何とも言い難いものの 僕のカウンターも全く動きが無いので 微妙な段階なのかもしれません。

f:id:Budounokura:20220118183324j:image

画像は、これも今月の入荷分のボルドーですが 明日には他のワイン商からのワインが届きます。いい加減にしなくては!なのですが。

ヴィンテージ'00の偉大な作柄なので やや格下の格付けシャトーの ランシュ ムーサ。バージュに大きく溝は開けられますが このヴィンテージならばの期待でも。

ヴィンテージ'93の シャトー レオヴィル バルトン、この辺りのヴィンテージは まだ 眠っていたシャトーですが ある意味では クラシックなボルドーを体感かと。

ヴィンテージ'03の シャトー ソシアンド マレのスペシャル キュヴェ。個人的にも 未試飲ですが 嘗てよりどのヴィンテージも安定感は間違え無いだけに この'03も 当然ながらでしょう!

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura