Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'90'77

f:id:Budounokura:20190425185124j:image

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。

扉を開けると 激しい雨模様で 一度は断念して 30分ほど時間を潰しましたが その後は まま 気持ち良く 引きずりながら。予想通り はなちゃんの 毛は汚れてしまい シャンプーを。一人で洗って乾かすのは やや 大変では有りますが。

で 昨夜の深夜の ブルゴーニュ

・Bourgogne'90 Michael Gaunoux

・Auxey Duresses'77 Guy Roulot

何であれ 中々厳しい初夏の様子ですが お越しいただけ心より。

懸案のお返事もしなければ でしたが 少し曖昧にしてしまい 申し訳無く。やや、条件には どうかな?も有りますが 何時も甘えさせていただくことも有りますので。

何時ものお姉さん待ちの 時間かと?でしたが 先ずは ゴヌーの ブルゴーニュ ルージュを。ヴィンテージ'90の 期待感でしたが 正に還元の状態で。あの、ヌメッとした 感覚は 消えるまで やや 待つしかないのですが ご理解の有られるワイン ラヴァーで安堵です。まま、優良な ボーヌの 生産者の一人だけに この偉大な作柄は バイオリズムの波を見極めるのが 難しいか。

大分 酔われた感のお姉さんの 登場に グラス ワインでは有りましたが そんな訳が無い。予想通りの 飲み干す流れでは有りましたが 難しいヴィンテージながらも 明らかに 彼ら好みの 完全に熟れたオーセ デュレスの 儚げなバランスも 心地よく。そうだよなぁ、やはり このくらい 飲み込まれたご経験の有られる方には ブルゴーニュも40年の 時間が 必要かと!

Sommelier R.Imamura