Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

失念いたしまして

本日も朝から。雨の予報でしたが、意外に降りませんで。7月の前半は、嫌な予感ですが まま兎に角タイミング良く動ける限り伏見稲荷への有酸素運動はこなしたい。とは言え、滑りやすいウェットな石畳は気になりますが。幾ら健康の為とは言え転んで怪我などしたら意味がないので。

そして、7月に入りました。昨日の段階でお支払いを。なのですが、自動で引き落とされるものも大半ですが 家賃は毎月お振込みいたします。なのですが、忘れておりました ごめんなさいのワイン商が1件。こちらは当然ですが お早い確認で本日催促のメールが。明日にはお振込みしないと。何方様も1日でも早い資金を得ていたいはずなので。すみません。

そして、お借りしているワイン漫画は34巻まで読み耽って。使徒と言うものがこの段階で10銘柄目が出ましたが、ロベール ジュルグか。個人的には余り馴染みの無いドメーヌです。勿論幾つかの裾者の銘柄は記憶にはあるのですが。何れにしてもどれも比較的若いヴィンテージが多く、僕的には扱う機会が未だと言う印象で。ただ、グラン エシェゾーか 興味深いです 何よりも今回はヴィンテージが'07と'02で対象になされていました。偶然ですが 我が家のお坊ちゃん2人のヴィンテージで。そう何時か機会が有れば合わせてテイスティングしてみたいものです。

ですが、個人的には この際に取り上げられていた ドメーヌ ルロワのリシュブール'88。素晴らしい響きです。が 一度だけですが機会が有って。個人的には期待に押し潰された印象の。とは言えその晩に対比で飲み込んだ銘柄が思い出せないので 年は取りたくないものです。

f:id:Budounokura:20210701184734j:image

画像は、これまたイタリアのストックで。ヴィンテージ'96の ラツィオの銘醸ワインで。流石にイタリアの全ての州と言う訳には?ですが、これも意図したラインナップにはなります。

Sommelier R.Imamura