Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

影響は?

本日も 変わらずノルマを。

伏見稲荷への山登りの際は、辛坊二郎さんのポッドキャストを こちらも変わらず聴いておりますが 今は辛坊さんは 日本近海を進んでおられるので 毎日他の方が代役で。

アナウンサーの笠井さんなのですが そうですね ステージ4まで行かれていたんですね。約半年の抗がん剤治療を終えられて、お元気をお声にステージは違うものの同じサバイバーとして本当に。闘病も勿論なのですが、彼のお話で wifi について。そう、一応僕もでしたが たった10日間でも wifiの完備された病室かどうか?で 入院中の時間を過ごす質が大きく異なるかと。

僕のお世話になった 癌研有明病院は消灯時は切れてしまいますが日中は病棟全体にしっかりと。お陰でAmazonプライムさんには お世話になりっぱなしで。おそらくは より長期の方々には 今時のズームなど心の拠り所になる 便利なものが幾つかと。

ですが、全国の病院で wifiを完備しているのは30%に満たないらしいです。これは、正直厳しいと。正に最も弱っている時で、家族友人に救われる瞬間もございますでしょう。こんな事から国は支援すべきとおっしゃられることが尤もです。僕も応援いたします。

そして、現在のAmazonプライムのお供は

f:id:Budounokura:20210415184639j:image

スペインのようです、シェリーを産出する家族の波乱の物語のようで。シェリーか、1,200本以上の店舗のワインの在庫の中でも 現状のシェリーの手持ちは実は1本だけ。しかも、以前仕入れた やや高額なハーフボトルで こちらも熟成したボトルで。ただ、ヴィンテージ記載のないブレンドで はあ 中々セールスし難いのですが 中身は以前のテイスティングでも素晴らしい濃密な逸品で。

でもねぇ、やなり スペインとなりますと 先ずは ウニコ そして レルミタ や ピングス となってしまう。久しく飲み込めてはいませんが。

Sommelier R.Imamura