Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

スペインの至宝か

f:id:Budounokura:20240630175454j:image

本日は、筋トレ。拭けども拭けども噴き出す汗に 何度か着替えをこなしながらの90分ほどでしょうか。まあ、汗をかくことも意図しておりますので 構わないのですがエアコンをつけての季節がもう来てますか・・・・・。

昼間から雨も止みましたので、愛犬のお散歩も連れていけましたが明日の7月からは暫くの雨模様の様子かと。そして、祇園祭りが始まります。

で そうでしたか

・Alion’96 Bodegas y Vinedos Ribera del Duero

お恥ずかしながら知らなかった。まま、自宅では使用していたことも?ですが店舗では エアコンの機能の ドライは使ったことが無かった・・・・・。こんなに効果が有るとは。最上階で、店内の大型ウォークイン・ワインセラーの大きめのガラス面も有ってか?兎に角この季節の雨が降ると特に湿度の高さが非常に厳しく。セラーのガラス面の結露も尋常では無く 色々と試しましたが このエアコンのドライ機能の使用が最も効果が発揮された。僅かの時間での結露の解消や 気温以上に湿度の鬱陶しさの改善は快適さの飛躍的なことが。まあ、噂ではそれに伴う犠牲も有ることは何となく・・・・。

夜半にカジュアルないで立ちでの紳士でしたが、まあ ソムリエには効果てきめんだよなあ?英語の表現は全ては理解出来なくとも ヴェガ・シシリアとウニコのフレーズが出てくると ほほう?となりますわな。どうやらこの時期のプロモーションも兼ねてのお越しのようでしたが まま完全にプライヴェーとだよなあ。もう名刺も必要ない時代か?スマホの画面で自己紹介いただき 是非スペインに来たときは!とのことでしたが、色々とお話はしましたが そのまま 扉を開けて。まあなあ、ワインのお話が中心だったものの ユーロのサッカーやってんのに 日本に来てる場合じゃあ?と言ったのが悪かったかな?まま、とは言え、素敵なナイスガイでした。’80年代前半に買収が為され 近年はトカイにもワインアリーを所有する一族なのは存じてましたが、なんか妙にジャケットの胸元から見えるキャンベルのあのスープのグラフィックがプリントされたTシャツの印象が頭から離れない。何故だろう。

画像は、ウニコでは無いですが こちらも彼らの所有する アリオン。ヴィンテージ’96の飲み頃でもありましょうか。まあ、ウニコとは 随分スタイルを異にしますが こう言った手持ちのセールスはしなかったんだよなあ?まあ、彼らもねえ 話題に出てきたのは 同じスペインのパラシオスのレルミタであったり フランスでは偶々かな?でも ラヤスは語ってましたが。

そして、マッサージを紹介してくれって!勿論、純粋なマッサージをご紹介いたしましたが。スペインかあ、行ったことないなあ。ただ、ここも もう中々観光も来ないでね!だろうなあ?

Sommelier R.Imamura