Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'87の入荷

f:id:Budounokura:20201219164408j:image

本日のお昼間も 愛犬と一緒に3,300歩。毎日の努力のつもりですが、まだまだ変化は感じられません。と言うよりも、日々 ああ なんだ こんな事も出来ないんだ、と気付くことが増えます。片足立ちで 背伸びをすることに不安も感じ やはり下半身の上下の運動に衰えがはっきりと。

ここは無理が難しいところかもしれません。

また、お散歩中に入った祇園街の方からのお電話でしたが 時短要請も どうも今回の年末は協力出来かねるとの店舗さんも多そうです。どうなんだろう、まあ 限られた情報では有りますが確かにこの年末は一生懸命営業をしたいのは本音だろうな。ただ、これだけほうどが為されると 大箱の店舗は貸切の限られた方達のみのご利用でないと 非常に危険度は高いだろうな?実際にお越しのゲストもかなり限られるものと思われますし。ですが、背に腹はかえられないのでねぇ。難しい年末年始になることには変わらないなぁ。

で こちらも届けられていた入荷分です

・Clos de laRoche'87 Dufouleur Pere & Fils

・Chateau Sociando-Mallet'87 Haut-Medoc

今回は意識していたのかは?微妙ですが、ヴィンテージ'87の ブルゴーニュと ボルドーの逸品が。

とは言え 正直に言うとこの造り手は今までは避けておりました。どちらかと言うと地味で、手を出すべきでは無いとの?印象を得ていたこの デュフォルール。まあ、思わずと言うのも事実ですが クロ ドラ ロシュだったので ままグラン クリュならば期待に応える上質感は有るのでは?との期待の淡い色調です。

そして、このオーメドックの特別な シャトーの ソシアンド マレは まあ言う事なしでしょう。

こと この後に続くヴィンテージ'88'89'90の響きに負けてしまう この作柄ですが 決して卑下すべきではない 好印象のヴィンテージかと。

よろしくお願いいたします!

Sommelier R.Imamura