Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'99'89

相変わらずの コロナ禍か。

土曜日の夕方は、店舗のテレビで 大抵は報道特集を拝見いたします。今回は、コロナ禍の貧困の子供達についてでしたが 胸が詰まる思いも。僕もねぇ、事業が飲食店ですので お国からの補助金もいただいておりますが やはりなぁ、せめて 学校くらいは何とかしてあげられないのかなぁ?

我が家の お坊ちゃんは まだ本当に恵まれているとは思いますが 兎に角 長男は後数年で独り立ちしてくれれば 良いのですが。そして、もうひとりの次男ですが 進路について悩ましい部分も出始めました。まあ、自分がやりたい事が有るのは素晴らしいことですが 中々 その夢もある意味特殊で アドバイスも難しく。まあ、父親も好きなことをさせてもらっているので 争えないものでもありますが。とは言え、今日も変な事件が東京では起きているので 他人様にご迷惑をお掛けしない人間に育ってくれれば良いとも思いますが。

で 営業は相変わらずの苦戦ですが お持ち出しが

f:id:Budounokura:20220115184838j:image

・Chateau Sociando Mallet'99 Haut Medoc

・Chateau Gloria'89 St Julien

ある意味では ちょうど良いタイミングでのご依頼でした。

昨年は一度も作成出来なかった ワインリストのトップページを飾る 特集のリストですが 実は今月やっと作成でき。まま、ワインの仕入れ自体は常にいたしておりましたので 作業をこなすだけですが 一応何時も多少のストーリーはつけておりましたので そこには至らない部分もございましたので。今回は 僅かな シャンパーニュと ボルドーを目一杯。そんな中でのボルドーのご依頼に リストをメールした上でのご選択で。

この所の 安心のシャトーの ソシアンド マレのヴィンテージ'99と シャトー グロリアのヴィンテージ'89の飲み頃を。他所様での お食事の際でのご使用のようですが 何にしても思い出していただく上でのご利用に感謝いたします。ま、こう言った 頃合いの良いヴィンテージ ボトルの手持ちも何処にでもあるものではないので。

よろしければご依頼もお受けいたしますので お気軽にお声掛けください!

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura