Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー'00

f:id:Budounokura:20200627211845j:image

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。暑いですが、観光の方々のお姿に まま気持ち安らかに追い抜いていくのですが 小型犬に抜かれていくことに大抵の方の反応が見られます。僕はイヤホンをしているので、その内容には然程興味も有りませんが。

で 昨夜のボルドー ヴィンテージ'00は

・Chateau Croque Michotte'00 St Emilion

暑いのは毎年同じですが、色々な事情も有り 兎に角汗かきです。また、顔に出てしまうのも まま典型的なお薬の影響も有るのかな?ですが、エアコンは勿論ですが カウンター内にも小型の扇風機などの利用も。ですが、まだまだこれからの夏場は更に。なので、ショップチャンネル冷風扇に魅かれてしまい。ですが、そこは一旦冷静になりAmazonとの比較です。まま、取り敢えず安価な大陸製のものを。

そして、昨夜は週末なんですけども。失礼ながら、この方のお越しの時は中々他の方へとの重複とならないのです。まま、ゆっくりとお話も出来るので それはそれで。

ワインは、ボルドーのヴィンテージ'00を。響きが素晴らしい。特には左岸のものがイメージでしょうが この右岸もまた充実した果実の厚みを感じられます。程よく熟成の段階も経ており、角の取れた滑らかな逸品のメルローの しなやかさかと。

やや、寂しいものの 少しだけ休肝日にもなり 今週を乗り越えます!

Sommelier R.Imamura