Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

本日も入荷にて

本日のお昼間は、愛犬のお散歩と お待たせしていた 時計の オーバーホールの 受け取りに。トライアンフで 京都駅の 裏なので 10分程ですが まさかの定休日のようで・・・・・。
ホテルさんの 地下での 営業なので そうだよな 何処かでお休みは 必要でしょうから。まま、相変わらずの 下降線の 運気ですが。
で 昨夜も なんとも・・・・・
移転後 来月で やっとのことの3年になりますが 昨夜は ぼんやりと 眺める 東大路四条の交差点で 初めて 交通事故が。まま、歩いて スクーターを押す姿に 厳しさは なかったようですが バスとの 衝突は 乗客の皆さんも 大変だったろうな。

そして 連日の ワインの入荷です。
来月の 特集のアイテムですが 中心は シャンパーニュを 久々に。
ヴィンテージを 意識してですが'06の ゴッセの グラン ミレジムから '82'73の ポメリーの ブリュットを。'69まで 遡る マムの コルドン ルージュです。
イタリアン スパークリークリングの フランチャコルタの ノン ヴィンテージですが デゴルジュの'09の ベルルッチのインペリアーレ に マグナムの ロゼの 同じく ベルルッチの デゴルジュ'06も。
フランチャコルタの 記載に ミス オーダーでも ありましたが これは赤ワインの ベッラヴィスタのヴィンテージ'99も。
合わせて イタリアは ウンブリアの 甘口デザート ワインの 500mlを。アンティノリの カステロ デッラ サラの ムッファートですが ヴィンテージ'01'98の 甘美な 琥珀色です。
ブルゴーニュは 今回は白のみ ですが ヴィンテージ'94 の 大手ながらも 中々見かけない 手の平の エチケット デザインが 印象的な モンジャール ミュニュレ。ピュリニーの 飲み頃かと。
偉大なヴィンテージの '86 の ムルソー ポリュゾは ルイ ラトゥールより。こちらも とろける 熟成です!
若葉の季節のご利用を心より!
Sommelier R.Imamura