Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'98

朝から物騒な事件の報道も でしたが毎日色々有りますな。医療従事者の方々も 相変わらず大変だ。

命の問題なので 非常にデリケートなのですが とは言え だとするとキリが無いのも現実かもしれない。

そして、ディラーから やっと見積もりが。う〜ん、工賃が異常に高いな。大衆車なんだけどな?中々のご予算ですが 如何なものかと。

で 素晴らしいブルゴーニュ グラン クリュは

f:id:Budounokura:20220128180924j:image

・Echezeaux'98 Mongeard Mugneret

ヴィンテージ'98とのことでしたが、色々と手持ちは有りました。意外に ボルドーはトップは無かったのですが ブルゴーニュは グラン クリュの選択肢も幾つか有りまして。

正直 まだ早いだろうな?の見立てではあったものの この モンジャール ミュニュレの エシェゾーは 抜栓直後から 芳醇な ブルゴーニュの特別な香りが開いていた。鼻腔の角にあたるピノ ノワールの優美なエッセンスが その素性を感じます。

やはりなぁ、何時もであれば 少しでも熟成の期間の長い 格よりもヴィンテージ!と言う思いも このクラスのグラン クリュを出されると 多少ぐらついてしまう。まま、プライスも当然 非常に侮れないものになりますので。

ただねぇ、失礼しました。3度目でしたか、思い出してはいたものの 最近は本当に記憶力が衰えているのと 継続した営業が出来ていないのも 言い訳ではありますが。

少しお早いお誕生日も おめでとうございます!

Sommelier R.Imamura