Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷のイタリアの白

f:id:Budounokura:20200615193012j:image

休日は、何時も通りなのですが お恥ずかしながらの47回目の。大阪ガスさんからの頂き物の和牛で家族にて焼肉を。美味しくいただきましたが、不覚にも失礼ながらも微妙なアルコールで少し酔ってしまい。そのお陰もあってか?久しぶりに 長男との会話がまともに為され彼のはにかんだ笑顔を見れたことが何よりも嬉しかった。微妙なお年頃の彼ですが、高校3年生の受験生です!色々と悩ましい段階ですが 彼も幼い頃は親馬鹿ですが本当に可愛かったので。我が家の跡取りですが、まま彼なりの頑張りに期待したい!

で 未だ芳しくはありませんが

・Fiano di Avellino Campanaro'99 Feudi di San Gregorio

まあ、新宿の彼らの感染は どのような行為で拡がっているのかな?其処だと思いますが 検証が大切だよな。早くも緊急事態宣言は、必要無かったとの有識者の発言も出てきているので。確かにあのドクターは ずっとそのようにおっしゃられていたしなぁ。ちゃんと議事録を取らないと!

中々飲み頃の白ワインのオファーは、減っております。ほとんどが2000年を超えたヴィンテージばかりで、現実的に使用出来るブルゴーニュシャルドネの本当の意味での飲み頃のものは 非常に高額で。そんな折の 南イタリアの優良な造り手の 辛うじての2000年を少し時を経たヴィンテージ'99を。フィアーノですね、やや 磯の香りを感じさせる その上で濃密なヴォリューム感で攻めてくるスタイルかと。20年の時を経て 円みを帯びた滑らかなあじわをお届け出来るかと。

少しだけ本数も有りますので 是非ともこの季節に白ワイン ラヴァ〜にお勧めしたく!

Sommelier R.Imamura