Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'04

f:id:Budounokura:20200320185105j:image

本日の 祝日のお昼間は ジムには いけずに 愛犬のお散歩に。個人的には 祝日は いらない!ですが 運動は 果たしておきたいので 何時もよりは 長いルートの 鴨川沿いを。まま、それでも45分ほどですが 風が強く冷んやりとしていたので 汗ばむほどでもなく。

それにしても 今年は 花粉の量は やや 少ないか?気にはなるものの 今日は 点鼻薬を忘れてしまう程なので。

で 昨夜の ヴィンテージ シャンパーニュ

・H.Blin Brut'04

3連休か まま もう 毎日が 開店休業状態なので なんとも コメントし難く。

言いたいように 言える!と言う点ではアドバンテージは有るのかもしれませんが 橋下さんの 考え方が 正しいような気がいたします。残念だよな こんな政治家は ひとりぐらいおられても良い筈ですが。

そして 昨夜の お越しのご近所の 鰻屋さんですが どうやら そうたよな お休みをしっかりと取られているようで。確かに 生簀にて活けの鰻をしめてからのお店でしょうから こうなってしまうと どうしようも ないでしょうから。

何時ものようにの シャンパーニュですが まあ 今日は 普段よりも良いもののヴィンテージ シャンパーニュを。ヴィンテージ'04の ほうの ブリュンですが 先日の ヴィンテージ'98  とは 当たり前ですが また その個性は 異なります。しっかりと熟れたヴィンテージ'98と こちらも 十分熟れているものの その比較は まま 知らなければ関係ないのですが 蜜のニュアンスの差は歴然で。とは言え おっさんふたりで ああだこうだの 祝前日の晩には 贅沢過ぎるかと。

まあ 何とか 飲食業界も 生き延びていけることを 祈ります!

よろしくお願い申し上げます。本日も 臨時営業ですが お待ちしております!

Sommelier R.Imamura