Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'98'98'82

f:id:Budounokura:20200319185533j:image

本日のお昼間は 銀行さんに。やはりかぁ、思惑は有りましたが そうだよな その為の 経済対策なので お叱りは受けないように。

その後は 愛犬のお散歩を もうTシャツで十分で。出勤も 半袖ですが ベストを着ながらも 帰宅時が 心配の気温かと。まま、薄手のジャケットは持ってきていますが 極端な う〜ん もう5月の様相です。また、桜の蕾も ぱんぱん でした!

で 昨夜の 心より 感謝いたします!

・Heritage'82 E.Guigal

・Chateau Dauzac'98 Margaux

・H.Blin Brut'98

いやぁ 何時もならご連絡をいただけるので 油断は もう しまくりでしたが そんなことはどうでも よろしいくらい 心より。

サプライズなのでしょうが、唯一の問題はお料理が ねえ。中々お急ぎなのは 舞妓さんは 限られたお時間なので。スープのチーズが 微妙に溶けてくれない!と言う言い訳もいたしましたが 後は リゾットで。まま、追われるのも 心地良い感触でも有るほど お待ちしておりましたので。

岡山からのお坊さんですが つぶやき にもご心配をお掛けしており。その分 上質な白ワインを。

ヴィンテージ'82の エルミタージュの白は コルクは ギリギリながらも 素晴らしい 濃密なコクある味わいに ブルゴーニュとは 異なりながやも この ローヌの白の 高評価に そう この引き出しも使えるな!と 攻めての増加に 安堵も。

月末の予定は まだ 解りませんが 時間が作れましたら よろしくお願い申し上げます。

ご注意はいただけていたそうで。お初の若いおふたりは 後半から お相手が出来 結局 4:30まで。そして お近くの そうでしたかの お料理屋さんのお料理人さんで。

これも 興味深かったのですが 僕のカウンターでは 初の機会だったのですが なんと 高校の後輩にあたる方で。広島の公立高校ですので 確立は非常に低いのですが 歳も随分離れますが いやぁ ご縁も繋がれば嬉しいです。

お連れの お嬢さんも 同じお店の料理人さんのようで バレンタインデーのお返しとしての今宵の お生まれ年のヴィンテージ'98  のマルゴー村の シャトー ドーザック、リストから 吟味していただきながらも 一瞬 僕自身は どの シャトー?と忘れておりました。懐かしいボトルてしたが 22歳かぁ まだ しっかりと カベルネ ソーヴィニヨン  の まま 典型的な クレーム ド カシスの味わいに そう この位のお年の方々には 先ずは この手のボルドーからのスタートが 好印象です!

ひょんなことから 葉巻のお話になり 喫いたい!との お言葉に お供のマダムの了解を得て 合わせて シャンパーニュも。高校の後輩と言う事もあり かなりの ディスカウントにもなりましたが それでも 身ぐるみ剥いでしまった形で。

同じくヴィンテージ'98  の ブリュンの こちらも 熟れた 蜂蜜風味に やはり ほっこりとしてしまいます。お若いおふたりとの会話も とても こちらが リフレッシュさせていただけ ありがとうございました。朝の仕込みには 間に合いましたかね?またまた お待ちしております!

Sommelier R.Imamura