Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’93’81

本日のお昼間は 次男の散髪に。少し伸び過ぎていた感ですが まま おぼこい 纏まりに。それにしても 何時もながら 予約の つまる おそらくは 順調な経営の 散髪屋さんです。
で 昨夜は 久々に 素晴らしいワインを
・Hermitage Blanc'06 E.Guigal
・Aloxe Corton Les Suchots'97 Chateau Corton
・Chateau Mouton Rothschild'93 Pauillac
・Pommard Fremieres'81 Monthelie Douhairet Porcheret
久々の お姉さんのお越しに 追いかけるような 展開の 東京からの アニメのプロデューサーさんも。奇遇な展開ですが ご縁も繋がることになられて よろしかったと。
気が付けば ギガル の エルミタージュの白も 使い切る 寸前です。ヴィンテージ'06の 飲み頃も 少しずつ 近づいております。コクのある 濃密な酒質は シャルドネにも食べ負けない上質なもので。
赤も 何だかんだと 飲み込む感じで コルトンを。やや、早めの熟成を経ておりますが 酸の美しい ピノ ノワールの 愛らしさで。
深夜にかけてが ある意味での本番に。
訳あっての ムッシュは 移転後初のお越しに 懐かしさすら。相変わらずの スマートな お姿は 年齢を感じさせませんが 流石の祇園街での 顔の広さは 今宵の ホステスさん お二人とも面識が有られ やはりなあ。そして お好みも 変わられずの 伴われた方はヴィンテージ'93と言うことで。何時もはカリフォルニアですが 今宵は 五大シャトーにて。幼児裸婦のモチーフのムートンですが 本当に しなやかで 柔らかく。こんな 味わいが 偶には ほっこりと。
〆は こちらも 先月のお誕生日の 喧騒から。
ヴィンテージ'81の ブルゴーニュは 大抵が こちらへと。ポルシュレの ポマールの フルミエですが ここはここで 流石の 淡い色調に 熟成した ノスタルジーは 優美としか 言いようが無い 特別な 伸びやかさ。
週末らしい 素敵な ご利用 ありがとうございます!
Sommelier R.Imamura