Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

縄手パイプ・ライン

祇園界隈の特に縄手通りには、私共にとっても親しくしていただけているであろう同業者さんが幾つか。ワイン・バー自体は皆無ではありますが、バー関係では数店舗ご案内さしあげる関係がございます。
そんな縁が取り持つ、ワインの情報も。先日よりロマネ・コンティを筆頭にお楽しみいただけているお料理人さんのご依頼で。ヴィンテージ’61をもってはいないかと。ボルドーブルゴーニュシャンパーニュにいたっても印象はすこぶる良いもので、ボルドーなどは昨夜の’66ぐらいで超1級シャトーは手が出せずにおりましたので実際はバローロシャンパーニュがあるだけで。これでも中々なのですが、もうひとつ押しに弱さがありました。
そんな時に、頭の片隅に残されていた記憶が。お近くのマスターがご依頼を受けて仕入れられた特上の銘酒
・Dom Perignon’61 Moet et Chandon
’64ならもっているのに残念だなと思いながらも、ご依頼を無下にされたマスターさんの苦情の表情が”まあ、いいか”と原価での横流しになってしまいそうですが、別に僕自身はこちらに関しては苦労はしていないしお世話になっておられる方への贈り物らしかったので・・・・・・・・・・・・。
それにしても、贈り物にしては随分高価なものになりますが。
いやらしさを出したら、こちらのマスターヴィンテージ’64なので交換していただけたら幸いなのですが・・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura