Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'85

f:id:Budounokura:20220116182928j:image

本日も懲りずに日曜日の営業中です!

陽が落ちますと またまたのコロナ禍に戻る お人の姿も疎らな祇園街の東大路四条の交差点です。

で 昨夜は 持ち出しの晩で

・Chateau Lafon Rochet'85 St Estephe

ボルドー2本は出勤後直ぐのお引き取りでしたが、夕刻には 久々のあの若者から。

当初は ヴィンテージ'84とのことでしたが、遂に赤の手持ちを失っており。ここが 苦々しいところなのですが 1年ずれれば 当たり前ですが 幾らでも。とは言え それでは意味がないのです。

この瞬間に 御所望のヴィンテージが常にほぼ完璧な状態で有ることが重要でも。

ただ今宵は最後の白ワインのヴィンテージ'84にて 急遽お許しいただきお渡しを。ですが、数分後にお電話が。間違えておられたようです、と言うのも彼は 中々のやり手で顧客のSNSなどの情報から 当人にはお伺いはたてずに 逆算して何時もアプローチしていたようです。まあ、誕生日まで調べることも可能な時代ですので まま あり得るのですが 僕からすると非常に大変だなと。若い彼のお仕事の一端を担えることも意味が有るかと。

で 結局 ヴィンテージ'85だったようで こうなると 沢山有りますよ。まま、価格の問題は有りますが 偉大なヴィンテージの'85も ここのところ 幾つかの出て行きましたが。

サンテステフの格付けシャトーの ラフォン ロシェ、すったもんだは有りましたが 良きパフォーマンスであったことを!

Sommelier R.Imamura