Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Faiveley'02'98

f:id:Budounokura:20191119183813j:image

本日のお昼間も 慌ただしくでしたが、出勤後は テナントビルの管理人さんが。ビル全てのテナントにて 排水溝の清掃を水圧にて。業者さんが勿論の処置ですが 効果のほどは定かではないですが 僕の方では シンクの排水部分のパッキンの劣化が露呈され これが やや 臭いの原因か!と これはこれで プラスの材料に。

で 昨夜の 紅白は

・Puligny Montrachet'02 Faiveley

・Corton Clos des Cortons'98 Faiveley

土砂降りの昨夜の晩でしたが ご連絡に 憂が晴れました。

白ワインは グラスの予定でしたが 折角でしたらの やり取りにご反応していただけ 結局 ヴィンテージ'02の フェヴレイのピュリニー モンラッシェを。村名クラスですが 優良な造り手の 上質なシャルドネを使用する ものだけに 大切に熟成させていたこともありの 期待の1本でしたが 個人的には 予想以上に 熟成感を。まま、看護婦さんでしたが マダムのリクエストの 白ワインだったのですが ご理解をいただけた ことで 次の赤ワインへと。

明日は 病院の予定をしておりますが その 病院にお勤めと言うことで お初のおふたりでしたが やや 込み入ったお話もしてしまい。赤のブルゴーニュは グラン クリュを。コルトンの中のコルトンと言った感じでしょうか?の フェヴレイは ヴィンテージ'98 ですが ここは 先の白ワインとは やはり 格が異なる。やや 若さも余韻に残りますが 角は 解れており 果実の 膨らみは 流石の特級です。20年の時を経て 優雅な上質な ボトルへと 昇華しており。

そのごも 貴腐ワインと シャンパーニュを 飲み込む 幾分流れ拘束にお許しください!

またまた、ご機会をいただけましたら幸いです!

Sommelier R.Imamura