Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ご冥福をお祈り致します

僕が勝手に思っていただけかもしれないですが、心の友をひとり亡くしました。正直、今でも信じられない。お通夜に参列させていただきましたが未だに信じられない。僕よりもほんの少しですが若い彼ですが、やや病弱だったような気もいたしますが珠に心許してワインやシャンパーニュを飲み続けた晩が何度も。
お付き合い自体は、15年ほどかな?特にぶどうの蔵では彼の葉巻で心の選択を何度もさせていただいた記憶が何度となく。兎に角安らかにお休みください。今まで色々と本当に有難う。
で先週末の晩は
・Charmes Chambertin’79 Camus Pere & Fils
悲報を電話で流れてきてから、心穏やかではなかったのですが正直実感は全く。実は、発注をかけていて前夜には普通ならお届けいただけていた筈なのに連絡すらなかったので怪訝な印象ではあったのですがこのような形になっていたとは・・・・。
やや資金繰りが切迫していたので先延ばしにしていた発注を考えれば、もっとちゃんとお願いしていればよかったと今更ながら考えさせられました・・・・。
深夜にお越しの何時ものお二人だったのですが、こちらもやや甘えさせていただける方々ではあったので面識も確かあられたのもありお伝えしたのですが今考えれば失礼だったかな・・・・。
今宵はこのカミュのシャルムの’04を先に飲まれていたようです。比較をしてはいけないですが、比較するのも中々楽しいヴィンテージの差ではないでしょうか。確かに余韻にはやや希薄な味わいを持つ彼のワインですが、熟成した彼のグラン・クリュはシャンベルタンのひとつの指標でもあるのでは。

                         Sommelier R.Imamura