Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

台下冷蔵庫

本日のお昼間は、完全にゆっくりと。昼食後には今年の夏初の自宅かき氷を。ただな、やっぱりお店のかき氷と違い氷の滑らかさが違うよな・・・・。まま、コンビニで買えば良いので高価な氷かき機を購入する気のもなりませんが。かなり安価な楽しみですが、普段は贅沢にもフレッシュ・ジュースをミキサーで絞ったりもするのでこちらとは比べ物になりませんが。
で、昨夜のもう諦めの週末の月末の晩は
うーん、お恥ずかしながら7月は本当に難しく閑散な結果に終わりそうな展開です。今月はワイン商の方にもややご迷惑を掛けてしまうかな・・・・。と、かなりナイーヴになっており。
深夜にお越しのムッシュも、最近は飲み込んでいただくワインの量が減られており ご年齢の問題も有られるかとも思いますが季節もそんなものかな?
今夜の挽回が期するものですが。
そんな夏場のお勧めはやはりシャンパーニュや白ワインに軽やかなブルゴーニュの赤などにもなりますが、今回新調したオールド・シャンパーニュ専用の温度帯に設定した台下冷蔵庫。贅沢にもその隣にはノン・ヴィンテージやグラス・アイテムをストックする台下冷蔵庫が並ぶ店舗のサイズにしては非常に贅沢な仕様になります。ピカピカの今画像にとどめておきました。
二分割に上下は別れますが、上段はマグナムのオールドが。まま、こちらは3本だけですが残りは箱入り娘のオールド・シャンパーニュ
そして下段は立てて厳つい銘柄が並びます。パッと見ても、優良なビルカール・サルモンの’89ニコラ・フランソアにフィリッポナのキュヴェ1522の’00、ボランジェのグラン・ダネ’85の横にはハーフ・サイズのベル・エポックが これでも’96です。
そして左端にはレコルタンの最上にしてもう生産されていないアラン・ロベール、しかもメニル・トラディション’90’85まで。
まま、飲んでいただけなければ意味がないのですが希少なコレクションでもあるような・・・・。
メインのセラーからのご提供ももちろんですが、こちらの台下冷蔵庫からも嫁入りよろしくお願いいたします!
               Sommelier R.Imamura