Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'01

f:id:Budounokura:20190131184013j:plain


本日のお昼間は 雨の中の 家事を 一通り。洗濯・掃除・料理を 片付けて 病院に。

まま、経過は 取り敢えずは 順調の ようですが まだまだ 2晩過ぎたのみですので。その後は 義理の母の 病院と 食材の 買い出しを 済ませてから 自宅で 昼食を。その後も またまた 調理に 洗い物と 洗濯物を片付けと まま こんな感じで。今日は ジムは 無しでしたので まだまだ 楽な方ですが。

子供たちも 頑張ってくれていますが 今朝の帰宅時は 鍵も閉まってないし 暖房は 家中 垂れ流しで!

頼むよ!愛犬の お散歩が 気掛かりですが。

で 昨夜の お初の

・Marsannay Champs Perdrix'01 Chateau de Marsannay

相変わらず 静かに お待ちする限りですが お初の お越しの カップルは どうやら お近くの あの ホテルさんにて ご宿泊のようで。

そうだよな、意外にも 昨夜の ムッシュも 名古屋からで こちらも 実は 名古屋から。歩いて 数分の あちらの ホテルさんは そうですよね 利便性は 非常に!嘗ての やや オカルトな お噂は どうなんだろう?ですが。

ワインは グラスで 幾つか でしたが 今回の中の シャルドネの マルサネの 白は やや 珍しく。

リクエストは 辛口の!でしたので 熟成は 綺麗に進んでおりますが 少し シャープな 酸の 味わいに むしろ お好みに 合われたのでは?まま 実際に ほぼ ボトルも 空きかけたのも 事実で。

同時期の 入荷の モレ ブラン の オーセ デュレスのヴィンテージ'01との 比較で 明らかに 果実の厚みの ヴォリューム感が 異なるので。勿論 これも 好みは 様々ですが。

またまた、京都に お越しの際には!

Sommelier R.Imamura