Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュのグラスにて

今のところはそんなに?な お天気ですが店舗から眺める南の空は 明らかに何とも微妙な真っ暗な雲行きです。京都タワーのブルーの照明が また微妙なコントラストですが 週末は所要もありますし お客様の足に影響がなければ なのですが・・・・・。

で 昨夜のブルゴーニュのグラスは
・Gevrey Chambertin’87 Gilles Burguet
明らかにツーリストだな?のスーツケースを転がしてお越しの お初のムッシュは よくよくお話を聞くと お坊さんでしたか。意外な感じではありましたが 宗派によっては 頭髪など 緩やかな方もおられますので。
結局、3本のボトルを抜栓することにもなりましたが このジル・ビュルゲの ジュヴレ・シャンベルタンからのスタートで。’85産まれのムッシュは ここ数年で ワインの世界へと!のご様子で 早くもブルゴーニュへと進まれておられましたが 限られた中で 改めて 北からゆっくりと飲み込みたい ご様子でした 先日はマルサネ・フィサンは ほぼクリアになられたようなので 丁度ジュヴレの存在は意義深いものでも。アラン・ビュルゲの存在を御存じでしたので 話は早いもので 程よき熟成感の贅沢なグラス・アイテムだったのでは?
合わせて、ルイ・ラトゥールの ペルナン・ヴェルジュレス’02と アントナン・ロデの サヴィニー・ヴェルジュレス’99の3種にて。こうなると 実際には ボトルでの十分なご予算にもなるのですが まま今回は。次回は 2月も京都のご予定が有られるようですので 新潟からの遠方ですが またまた是非是非。
Sommelier R.Imamura