Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'13'07'05'00

f:id:Budounokura:20190209183232j:image

本日のお昼間は 愛犬の お散歩と 買い物に。

毎朝の 日課なのですが 起床後に 顔を洗ってから 血圧を。安定した数字が出ると キッチンで 牛乳を 温めて。こんな時に マグカップ1杯の ミルクが 無いと とても 気分が 下がってしまいます。

まま、頭は直ぐ シャキッとは する 高血圧なのですが 朝のガソリンは 必要かと!なので 買い物を。

で 昨夜の こちらも 久々の

・Chateau Sociando-Mallet'07 Haut Medoc

・Magari'00 Ca'Marcanda Gaja

・Milla Cara'13 Millahue Cachapoal Valley

・Bourgogne Pinot Noir'05 Michael Lafarge

金曜日の 晩でしたが 前半は 相変わらず。

不意のお越しに こちらも 感謝の ムッシュでしたが 今宵は 名古屋からの ご夫婦を 伴われ。何時もの酒豪の方ではないものの それでも 中々の量も。生ハム サラミに ペンネゴルゴンゾーラソースを。また、仔羊を 焼き上げる余裕も 今宵はありましたので。

何時もながらの しっかり目の 赤ワインを3本に。シャトー ソシアンド マレは 実は何時もセカンドの あの トンボの エチケットが 好きだと おっしゃやれていたのも 記憶が。

そして もうひとつの よく おっしゃられていた ガヤの トスカーナの 格子のエチケットを。今回は 黒の マガーリでしたが ヴィンテージ'00は 流石の 干し葡萄感の味わいの とても熟れた纏まりのある クラブさんで飲まれていたものとは 異なる味わいかと!

足りない酒量は 偶には チリも。個人的には 甘みなのですが どうやら この カチャポール ヴァレイが 意外に 酸を感じられたとのことでしたが?

〆は グラッパ迄行かれましたが 楽しき話題も 尽きませんで。

ソファー席の グラスの ドクターの 対応に追われながらも こちらも 久々の 男性陣で。華が無い!とは ご自身での コメントでしたが 何時もながらの ブルゴーニュを。ラブァルジュの ヴィンテージ'05は やや 硬い部分も 残しますが こちらも 上手に シャルル ノエラの ヘリテージ コレクションの ラドアとの 併用を したいもので。ブルゴーニュの グラスでも 使用が 叶うアイテムは 意識して探しませんと 中々ないもので。

カウンターの 端っこに ご案内を お許しください!

Sommelier R.Imamura