Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー ヴィンテージ'〇〇

f:id:Budounokura:20190130190045j:plain


本日のお昼間も ジムに。その後は、またまた 病院へと。ぽかぽかのお天気に 道路は渋滞が激しく 限られた時間ですが まま 致し方なく。

ここ 数日は なかなかの限界でしたが 明日は 少し ゆっくりと 病院に伺えるかな?お天気が悪くなるのが 残念ですが・・・・・。

で 昨夜は 入れ替わりの

・Blasson d'Issan'〇〇 Margaux

前夜にお越しの東京からの お二人でしたが 明日来るのでは?と おっしゃられていた 名古屋のムッシュが。冗談かと 思っておりましたが 結果的には 有り難く。

何時もの流れでのシャンパーニュから 今宵はボルドーにて。

ワイン談義は余り無かった昨夜ですが ヴィンテージ'〇〇の 偉大なマルゴー村の格付け3級の 優良シャトーなのですが この ブラゾンが付くとセカンド クラスに。ある意味では このクラスのもののほうが しなやかさに磨きがかかり 優雅な 金色のエチケット同様のスタイルかと。ちょこちょこと ワイン商をつつくように ボルドーの アイテムも グラス対応のものを オーダーしていたので 半ケースの 入荷も 気づけば もう 最後の1本に。

ヴィンテージは やや 若返りすぎかも しれませんが 今後は ヴィンテージ'07の シャトー・ソシアンド マレ が 待ち構えておりますので ラストの ブラゾンは ワインリストの ボトル・アイテムへと 据え置かれます。

そして、どうなのかなあ?の2月の ダイレクトメールのお誘いなのですが 前半は 17日の日曜日まで 日・祝も含めて ぶっ通しで 営業いたします。その後は 27日まで テナントビルのエレベーターの改修工事です。この間は、階段での上り下りをご理解いただける方で 前日までにご予約の方限定で 営業はいたします。その間は ワインリストのボトル・アイテムは 40%の お値下げを予定しております。非常に昨夜のムッシュはご興味を持たれておりましたが どうなのかなあ?

心より 皆さまの援護射撃をお待ちしております!

Sommelier R.Imamura