Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マグナムと言う選択肢も!

f:id:Budounokura:20240809174715j:image

本日は、筋トレを。バーチャル高校野球で、金足農は吉田輝星の弟かあ。兄弟で甲子園って 親御さんが羨ましい限りです。それにしても もう7年かあ?早いなあ、7年前と全く変わらない夏のルーティーンになってしまってるなあ・・・・・・。

で 勿論暑いのですが

・Santenay Beauregard’91 Roux Pere & Fils 1,500ml

陽射しがあると やはりまだまだ汗だくなのですが、雲が覆う瞬間は何となく風が気持ち良いと感じられ お盆の気配がそこ迄かと。

その証拠に 今日は トライアンフと バスパのエンジンも快調でどちらもキック1発で元気に動き出し 久々にヘルメットを被ろう!と思える時間帯も有りましたので。ちょっとづつ ワインの美味しい季節へと!

中々、毎月と言う訳には行かないのでしょうが 今回も経営者の皆さんで。6名様となりますと もうマグナムと言う選択肢も勿論有りでしょう!気が付けば 約1名はソファーで落ちておられましたが その後は起きられて目の保養に向かわれたご様子かと。まま、そんな流れもよろしいかと思われます。

ルーさんのサントネイのボールガール、’91とは言え まだまだ 若さすら残すかな?の印象でしたが 何時飲んでも!の’91で 初めて 少し進んでるな?と言う印象は否めませんでした。テイスティングのグラスに注ぐ際の色調に顧客のホストからも ロゼ?いやいや赤のリクエストだったでしょ!の やり取りでしたが マグナムでもなあ?が 香りは色調に当然ながら比例的ですが 味わいは淡く柔らかい果実味で 少しの ひね感も持ち合わせながらの愛らしい酸を。

まあなあ、そうだよな 直近の記憶では’91は フェヴレイのクロ・ド・ベーズを抜栓したなあ。まあ、ここと比較はしてはいけないでしょうが 同じくマグナムの’91では カ・デル・ボスコのシャルドネも これも 素晴らしかった。

まあ、これもまたワインの面白いところでしょうか?これに懲りずに ワインのお勉強も兼ねてのお越しを またまた心待ちにいたしております!

Sommelier R.Imamura