Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

リッジ95

f:id:Budounokura:20240417175235j:image

本日は、筋トレ。

そして、嘗ての同僚のイタリアンのオーナーシェフからの連絡が。手持ちのフランスワインの現状の価格推移を尋ねられることに。まあ、ブルゴーニュは クロ・ド・ラ・ロシュが有ったものの ヴィンテージは’07’05だったので 生産者も併せて穏やかな印象ながらも とは言え一般的には高級ワインの部類でも有ります。

ボルドーが、丁度レストランのワインかな?価格は高騰はしておりますが’98’97の2級格付けが有り コス や グリュオ・ラローズ、3級のセギュール にセカンドのレフォールなどもあったので ’98は特に良きボルドーかと。

とは言え、それ以上に困ったのは 遂にスタッフが皆去り ワンオペなのか。いや、リストランテは無理だろう?ですが、そう言えば 神戸のイタリアンの彼もワンオペらしいので 飲食業も どうなんだろう?難しいなあ、人の心配ばかりはしてられないですが 何方かおられたら紹介したい・・・・・

で 入荷です

・Ridge Lytton Springs’95

稲光の晩でしたが、何ともなあ。観戦は出来ましたが、4月も気が付けば半分過ぎてます・・・・・。

サッカーって、レフェリーもですが 線審のあれ明らかにオフサイドなのですが 失礼ながら昨夜のセットは酷かった。1発退場は、まあ 余計なことはしないこと!なんでしょうが。何れにしても玖生の存在が大きいなあ、そしてブライアンがいなかったら 何点取られていただろう。次戦も頑張ってくれ!

画像は、今月の入荷分の カリフォルニア。ここでも価格の高騰は避けられませんが、特別な造り手のリッジの ジンファンデルが。

カベルネ・ソーヴィニヨン や ピノ・ノワールも 素晴らしいのですが、ジンファンデルも カリフォルニアでは重要な葡萄品種かと。プティ・シラー や カリニャンがブレンドされているようですが、濃密なスタイルのワインに仕上がっており これが熟成して 滑らかで スパイシーな印象を持つ これもまた素晴らしい ポール・ドレイバー作の ノスタルジーかと。

たっぷりの味わいをご堪能いただきたい!

Sommelier R.Imamura