Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'95

f:id:Budounokura:20240418181958j:image

本日は、少し二日酔いでの ランニング。空が霞んでいますが、今年は意外に花粉症の症状は穏やかだったような?薬の効果がしっかりと出ているのかもしれない。

で 情けないですが

・Brunello di Montalcino’08 Caparzo

・Ridge Lytton Spring’95

阪神が少しづつ 調子を取り戻し始めている。広島は、今年も こちらもゆっくりだなあ。まあ、このまま中日ってことはないだろうから。

深夜に電話をいただき。後輩のソムリエさんからで、先日もご一緒させていただいた料理人さんを伴っていただき。有難い限りなのですが、情けないなあ ですが またまた楽しかったです。

葉巻を嗜むご様子でのお越しで 結局 紫煙を3本上げることに。気が付けば、またまた葉巻の手持ちが減ってきてますが そろそろかなあ?です。

ラフォンのマコンの’09と ハーフのブルネロを抱えてお越しいただけ、ラフォンは どうかなあ?香りは広がるものの果実の甘みは、やや穏やかだったような?

対照的に ブルネロは流石の味わいで、密度の高い凝縮感で流石の。

ただ、先日のグラスのポテルの モレ サン ドニ’07の纏まりがちょうど良かったのでは?少し量の減ったボトルで2日ぐらいが、綺麗に開く様子かと。

そして、懸案のアルベール・モロ や パランも選択肢には有りましたが、リッジに。

コルクがやや緩い印象でしたが、これもジンファンデルと侮るなかれの まあカリフォルニアだなあ。たっぷりのプルーンの味わいが支配的でタンニンの角はゆっくりと取れており。やはりこのあたりの時代のリッジは、纏まってるなあ。バランスの良い味わいで、葉巻にも負けない果実の充実かと。

ただねえ、この後に ハードリカーを飲んでしまったのです・・・・・。

ベルタのグラッパの’99が、半分くらいになっており これがとても甘くアルコールも少し下がっており 旨いんだよなあ。調子にのって ちょこちょこ注ぎ足して飲み込むから 二日酔いになってしまいます。当然のような朝帰りにて。

またまたです。

Sommelier R.Imamura