Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

キスラー白

f:id:Budounokura:20240326180946j:image

本日は、筋トレ。しかし、降りましたね。自宅前の琵琶湖の疎水に打ち付ける雨の波紋の激しさを見つめながらのトレーニングで。

大谷君ねえ、少し疑ってしまっていたところも有るのですが まあ僕には関係ないことだから。勿論、応援はしているのですが まあ スポーツ選手の中でも1番なのだから 狙われるよなあ。

で 梅雨のようで

・Kistler Kistler Vineyard’97

・Kistler Cuvee Cathleen’96

小林製薬さんは、大丈夫なのだろうか?紅麹って、全く馴染みがないですが サプリメントかあ。食品にも利用されているようですが、腎機能ねえ まあ 簡単には痩せられない 我慢するか 運動するかしかないのでしょう?亡くなられた方もおられるようなので、確か こちらの喉薬なんかは使っていたかなあ?まあ関係無いですが 大変だなあ。

カリフォルニアの白ワインの 優良銘柄のキスラー。先日のコングスガードの価格の高騰に驚きも有りましたが このキスラーも また 最近は見かけないなあ。しかも この位の熟成したボトルも 当然ながらなのですが 特に2000年以前のものは もう順調に呑みつくされているでしょう?個人的にはこれからが、本領発揮の段階なのでしょうが 皆様早飲みなので。お気持ちも解りますが。

とは言え、世界では アルコールの摂取量の減少も顕著のようで フランスのワイン畑の縮小も政府が推奨するくらいなので・・・・・。ただ、問題は 其処でも優位の畑ではそんなことは関係なく 何時の世も 競争だから致し方ないのですが 昨今の日本のワイナリーの増加なども どのように感じられるか?まあ、国内である程度消費されるのであれば 問題は無いのでしょうが。

’97は、スタンダードな畑のものですが、’96はロマンチックなキュヴェになります。上位キュヴェなので必然的に価格も希少なものになりますが。

そろそろ30年が見えてくる とろとろの逸品かと!

Sommelier R.Imamura