Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

85シャンパーニュ

f:id:Budounokura:20240315173006j:image

本日は、ランニング。その後は、暖かいので 愛犬のお散歩をこなしてから いそいそと トライアンフのエンジンを蹴り上げて。花粉がなあ、無かったらなあ?ですが、気持ち良い風ではあるのですが。

で やはりなあ コロナ前もそうでしたが国内の方々が動き辛い?

・Canard Duchene Patrimoine Brut’85

桜の蕾も今日で焦りを感じたかな?我が家の目の前の琵琶湖の疎水も それに合わせてゆっくりと水を流し始めました。これで春も目前です。

また、卒業式ですね。昨日は、ご近所の龍谷大学 今日は我が家の子供たちがお世話になった中学で。袴の女子大生も祇園街を闊歩しておりましたが、流石に僕のお店には中々お越しいただけないなあ・・・・・・。

カナール・デュシェーヌ、ここも評価は左程でもないものの 歴史は長いメゾンで 1868って。パトリモワン、遺産・財産などの直訳で まあ遺産の方が響きは良いかな?の希少な’85です。その歴史の長さのお陰で エチケットも やや やりすぎ感もありますが 双頭の鷲と冠 に サーヴェルまで。前者はロマノフ王朝に販路で シャンパン・サーヴェルってやつですな。お恥ずかしながら このキュヴェは未経験のもので 良く考えると近年はこの図柄で よりオールドの他のキュヴェを扱う機会だったんだな。’66のハーフのインペリアル・スターは 双頭の鷲と冠は有りましたがエンジ色のデザインでしたし。ですが、現行のキュヴェは もう生産されていないのかな?の 遺産の’85かと。

新しい出逢いと別れの季節の歓送迎会に こんなシャンパーニュは如何かなあ?

Sommelier R.Imamura