Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ピエモンテ ヴィンテージ'96

本日は、掛かり付けの近所のお医者さんのところに。まあ、何時もの血圧のお薬と 花粉症のお薬も新たに。最初の報告もいたしましたが、まあ 取り敢えずは知ってもらっておきましょう。ひょっとしなら ワクチンの接種が 早まらないかな?なので。

その後は、久々の トライアンフも。また、明日から冷えるようなので この季節は短距離ながらも調子を維持して 気分転換のツールぐらいに。ただ、もう一台の ベスパに随分乗れていませんが。

f:id:Budounokura:20220126181646j:image

27日からは時短の営業が またはじまります。何だかねぇ、政治もですが どうやら この国は メディアの媒体も 有権者にも問題が有りそうだな。まあ、僕は飲食店目線なので 一般的には これは通らないか。とは言え、次男の中学校には 感染は有るようですが 我が家には未だに コロナの気配が無いので 正直良くわかりません。本当にこんな状況が 何時迄も続くのか?

画像は、ピエモンテの入荷分です。

ヴィンテージ'96の ガヤ です。こんな銘柄有ったっけ?と言った具合のキュヴェですが ドルチェット と ピノ ネロらしい。以前に’80年代を扱ったかもしれない?ですが、まま この特別な造り手だけに そろそろ そろそろ 綺麗に熟成した すみれの香りたつ優美な酒質に昇華しているものと。よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura