Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

裏ラベル

f:id:Budounokura:20240223174859j:image

本日は、筋トレ。明らかに2月らしい、気温でしたが テスト休みの為 何となく気分的に余裕が出来た次男が大量の洗濯ものを出し 中々乾ききらない衣類で溢れております・・・・・。

で 思い出してください!

・Grande Cuvee Novo Brut’96 ココファーム ワイナリー こころみ学園醸造

サッカーが始まった。これは、今日はNHKで見れましたが まあ ほぼほぼダゾーンだろうからなあ。そして、野球はオープン戦 この段階ではケーブルテレビで自宅で観戦は可能ですが、まあ 阪神戦が見れれば恩の字かな?

それにしても郷里の広島は、郷土愛と言いますか。こけら落としとは言え スタジアムは眞紫で。

ええ年のおっさんが、ほぼほぼ働けていないような状態ですが。

このスパークリングワインもリストには鎮座しておりますが、まま 出ませんよねえ。

グランキュヴェのぼ=ぐらん・のぼ は こころみ学園のワイン醸造所で伝統的なシャンパン方式によってつくられました。ピノ・ノワール と シャルドネ の選び抜かれた葡萄が原料。山の熟成庫で静かな時を過ごし、膨大な年月と手仕事から生まれた、陽は登る、美しき泡立ち登る美酒です。

との コメントが裏ラベルに丁寧に記載されております。まあ、ここまで細かいコメントが有れば ほぼほぼソムリエのコメントも 別ルートでのものが必要になるでしょうが 十分かと。併せて、このボトルの仕入れがおそらく15年は経過しましたでしょうか?その間に1度の店舗の移転がり 僅かな移動はございましたが 大切に大切に更に熟成を経て 一段と別次元の味わいの世界へと誘う過程にて 何時か出逢うゲストのことをお待ちする次第です。

まあ、とは言え このボトルの手持ちも1本のみで あまり大袈裟にお伝えすることではないのかも?ですが。これもまた 私共ソムリエのお仕事の ひとつでもありましょうか。

Sommelier R.Imamura