Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'52

f:id:Budounokura:20240222175531j:image

本日は、走りに。有酸素のお供はポッドキャストですが、辛坊治郎さん 5年も歯ブラシ変えてないなんて・・・・・。まあ、ソフトに丁寧にブラッシングすると ブラシの歯は開かないのかな?ちなみに 僕は電動歯ブラシで。純正のブラシではないのですが、多分2か月で交換に至りますが ご近所の歯医者さんの見立てでは力を入れ過ぎかと。歯のエナメル質が削られていたようです。まま、現状は問題無いのですが 久々にお伺いしないとなあ?手術前にお伺いしてからなので・・・・・・・。

で 株価か?まあ 安いよりは良いのでしょうが

・Chateau Leoville Las Cases’52 St Julien

纏まるときはなのでしょうが、銀行さんが2件も。お客様は全然なのに どうなんだろう?まあ 出て行くことにならなければ良いですが 来週もまた お時間を捻出することになりました。まま、借入などで 出向くことを考えれば お伺いいただけてお話を聞くに至るので まだ気持ち的には楽ですが。

画像は、今回は ヴィンテージ’52です。これもまた、希少かと。ですが、昨日の’51に比べれば歴然の上質な作柄だったと言われていますが そろそろ簡単には見つからないかと。

なのですが、先日の抜栓で探している 2級のトップのラス・カーズ。ちなみに 本日のオファーで’07だったのですが 先日の’93とコストは変わらず でしたので勿論ご注文には至りませんが まだまだゆっくりでも探します。なのでなあ、もうきっと この手のブランド的なワインは もう今までもですが これからはより一段と一段と これまでのような価格では仕入れることは難しくなりますか。と言うか本日のオファーも1本もいただけなかった・・・・・。銘柄では無く 価格の問題です。

そして、この傾いたボトルは ネゴシアン瓶詰のもので メイン・エチケットの上部の黒いシールに よくよく凝らして見つめると辛うじて1952と見て取れます。

これもまた、淡く透明感のある液体に熟成を経ております。

併せて このヴィンテージ ブルゴーニュでは、レリティエ・ギュヨの クロ・ヴジョも ございます。これもまた 素晴らしいバーガンディーかと。

Sommelier R.Imamura