Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

バローロ'74

f:id:Budounokura:20231127171932j:image

本日は、筋トレを。その後は慌ただしくも 気分転換のトライアンフでご近所探索に そしてベスパでホームセンターに。懸案だった自宅のパネルヒーターの足のパーツが壊れていたので。これまでは騙し騙し我流の補修で使用しておりましたが、愛犬の はなちゃんの前に崩れ落ちたので 意を決して。とは言え結局 もうひと手間加えただけの補修になってしまいましたが 上手くいってますが 持ちの問題が気にはなりますが。

とは言え、これもね 長男が使用していたものですが、本体に足をのせていたための破損でした。そんなこと考えなくても解ることですが、情けない限りです。本体自体は、しっかりと稼働しておりますので 大切に使わないとね・・・・・・。

で 11月の後半の連休も終わってしまいましたが・・・

・Barolo’74 Giovanni Bolla

ガラパゴスか、先日の旦那さんも未だに会話用には使用されておりましたが スマホと2台持ちで。とは関係無いのですが NHKプラスでドラマを。織田裕二さんの演技は、どうかな?とこれまでは思ってましたが、この作品は4話でしたが 興味深く拝見しました。まあ、お風呂か筋トレ中ですが。

派遣社員の弊害が殺人事件にまで?う~ん、個人的には派遣社員の経験は無いのですが ホテルさんに勤めていた時に まま この業界では定番なのですが 時代もあり 派遣の配膳の方々の存在が多くありました。部署にもよりますが、当時は社員さんはカローラで 配膳のとトップクラスの方は メルセデスで通勤されていたのに やや愕然としました。車だけが判断の理由ではないのですが、ある意味 この業界の問題点でも有るかと?とのイメージは強く 比較的早い段階でのホテルマンの行く先を懸念した本音でもありました。まあ、今は どうなんだろうなあ?解りませんね。

画像は、訳っての’74のバローロ。なのですが、生産者が未経験なので解らないことだらけですが ちょっと機会が有るかな?とも。

当たり前ですが、この手のヴィンテージのイタリアの王様のワインでも 生産者が異なると 価格も随分隔たりがございます。10倍以上の価格差も有りえるので、まあ そこはブルゴーニュだろうとシャンパーニュだろうと 同様なのですが ただやはり フランスの銘醸エリアでは もうお買い得は有りません。そこで言うと辛うじて、このイタリア最上の畑でも まだ理解可能なボトルも見つかることも?なので、まま 衝動買いとでも言いますか・・・・・・。

Sommelier R.Imamura