Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'95

f:id:Budounokura:20231119173528j:image

本日は、筋トレを。その後は日差しのぽかぽかする瞬間に愛犬とお散歩も。偶々、次男が珍しく早い帰宅に 話をする時間も出来ましたが まあ 難しいお年頃です。個人差は有るかと?ですが まあ屁理屈を色々と。今どきは、まあ僕たちの時代とも異なるのは解るので まま年末のプレゼントを前倒しのような形にもなりますが またまた僕のお財布から福沢さんが逃げて行った・・・・・。

で ご紹介いただけたようなのですが・・・・・

・Chambolle Musigny’95 Daniel Moine Hudelot

昨日よりは、若干ですが 観光の方々のお姿は穏やかかな?まあ、どうなんだろうな よりそう言った方々のお越しを促せるように努力はすべきなのでしょうが・・・・。

昨日も 触れましたが正直 ゴミへの問題は、その形態のビジネスを生業とされておられる方々が経費を捻出すべきのような?テイクアウトの飲食などされておられる業界の方々が中心なので まあコンビニさんや カフェ・ケーキ屋さんや 飲食店さんなのどが ほぼほぼでしょうからねえ。まあ祇園街周辺のゴミ箱の中身は 圧倒的事実ですが。

ご連絡も無かった方ですが、海外の方でしたので 取りあえず何時もの様に ワインしかない!少し高価なワインが中心です!との台詞に ワインが飲みたい!とのことでしたので。丁寧に座ってリストを見て良いか?とのお言葉も出られる方でしたので ゆっくりとお決めになられましたが 北京からのカップルでした。ちなみに 何方かお越しの方からのご紹介だったようですので まあ先におっしゃっていただければ!とも思いましたが、うーん中国語は勿論なのですが英語もねえ 何時も以上に理解が出来なかった・・・・。こちらの意図もそれ以上に でしたが、よりこう言った頻度が上がるのであれば ポケトークでも買うのですが、悩ましいなあ。まあ、海外からのゲストも この手の銘醸ワインのオールドを揃えているのであれば 当然 言語の問題もある程度はクリアしているだろう!と思ってお越しだろうなあ・・・・。まあ、ですが 町場のワインバーですので あの手この手での機器の使用も許されるものとは思いますが。

ブルゴーニュであることは、解るくらいの吟味のページの見つめ方でした。

’95のモワン・ユドロのシャンボール・ミュジニ、プルミエも含めて この’95のボトルは やや多めの複数のボトルが仕入れできたのですが 遂に最終の抜栓になりました。ある程度の熟成と 人気のアペラシオンなので まあお勧めしなくても何れは?でしたが やはりねえ。比較的熟れて飲み頃の感があった このシャンボールは今宵は何となく ややクローズしていたような。そう言ったコメントもありましたので、若干取り繕うような反応に感じられたかも?でしたが、こう言ったタイミングが 意思の疎通としては難しいものです。

そして、他の内容と言えば やはり 今後は東京へと のようで。東京のワインバーのご紹介を求められましたので 幾つかはお伝えしましたが、どうでしょうね?

相対的には、日本でのワインは数割はお買い得のようなので お楽しみいただければ幸いです。

Sommelier R.Imamura