Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'90

f:id:Budounokura:20231120174730j:image

本日は、早起きしてからの ランニングを。その後は、予定していた近所の主治医のところへ。なのですが、まあ 止せば良いのに シトロエンで。何時もの様に お稲荷さんに失礼して!と勇んでいきましたが 月曜日とは言え 今日はどうやら修学旅行のタクシーさんの予定が多かったようで 駐車場も失敬出来ず また辿り着くにも中々の時間が掛かり 考えが及ばなかったのが事実かと・・・・・。これだけツーリストだらけなのに 京都市民に還元されないのは なんででしょう?

で 日曜日は静かでしたので先日の晩を

・Montagny 1er’90 De La Tour

寒暖差が激しすぎるな、ご多分に漏れずのように 次男の高校では学級閉鎖に。はあ、相変わらずですが 仕方ないな。取りあえず次男は元気なのですが、対策は いずれにしても うがい・手洗い しっかり食べて ゆっくりと休息しかないでしょうが。

それにしても 自民党の皆さんね、やりたい放題だな。故人とは言え やっぱりなあ。

久々のお越しの東京の。まあ、そろそろかな?でも有りましたが 京都への出張も大変だろうなあ?ホテルさんも この紅葉の季節は強気なのは構いませんが、インバウンドに鼻息荒くはコロナ禍で痛い目に合われた筈ですが まま取り返す思惑とは言え。

まあ、円安とは言え 色々な物価は上がっているので しっかりと価格に反映されれば良いのですが どうですかね。

明日も来ますから!と言うのも どうだろうなあ?確かに連夜のご利用の遠方の方もおられますので まま心よりお待ちしております!としか。ただね、明日は神戸でゴルフとのお話でしたので 無理はなさらず とも思いは有りましたが。

偉大なヴィンテージの’90。マイナーなアペラシオンのモンタニーのプルミエ・クリュ。造り手は、まま お世辞にもですが 価格が叶うのであれば 面白みの有る1本でもあるかと。

明らかに対照的な好みが解れる印象でした。1本目の顧客には、はっきりとは おっしゃられなかったものの やはり やや進み気味の香りと余韻の味わいが。

となると この2本目に抜栓させていただいた社長には、狙い通りのテイストかと。そう、やや酸化のニュアンスが 苦手の方は大半なのですが 中にはこの ある意味変態的と言いますか。とは言え こう言った好みの方へのアプローチが叶うボトルの存在も また有りだとも思うなあ。

Sommelier R.Imamura