Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

冬の特集

f:id:Budounokura:20231109183203j:image

本日は、筋トレを。その後は買い出しや 愛犬のお散歩。それにしても、ご近所の家屋の改修の作業ですが 肉体労働の男性陣の大変さは見るにつけ。琵琶湖疎水を挟んで2件の 取り壊しなのですが片方は ユンボが入るエリアで 片方は完全に人力で。台車で運ぶ産業廃棄物を何度も何度も。若者もおられますが、毎日お見掛けするので 軽く 良い筋トレになるね!と声を掛けると 屈託のない笑顔で はいと。まだまだ修行中でしょうが 働くことの美徳を感じさせられます。危険な作業も有られるかと思いますが、こういった方々にも支えられて。

で やはり 気になられていたか・・・・・

顧客のドクターからのメールで、アラン・ロベールを。そうだよな、良い思い出が幾つか有る この最良の生産者。探すものの 流石に簡単にはもう。ただ、ひとつ心当たりもあるので 当たってみるか?です。

観光公害か。正直、一般の方々 僕を含めてですが恩恵は有るのだろうか?まあ、本来は海外の方をターゲットにしなければならないのでしょうが。ちなみに池上さんが先ほど アルコールの外飲みを禁止にすべき!と。解るなあ、毎日四条通に空き缶のゴミが溢れていると 世界でも稀有な国になるのですが とは言え、お花見がなあ。これとねえ、夏にちょこっとだけビール!となると 残念になりますが、でも そろそろ日本も特に京都は変わっていかないといけないのかも?です。まあ、飲みに来ていただきたいだけですが とは言え オールド・ヴィンテージ・ワインとなりますと そうも行きませんか・・・・・・。

画像は、冬の特集に ちょこっと手直しを。明日はまた 懲りずに今月の入荷の1発目が届きます。そして、葉巻も。

なので このタイミングでPCを立ち上げて。

変わらず 継続の銘柄も有りますが、シャンパーニュが相変わらずのウエイトです。

ヴーヴ・クリコの2ヴィンテージと ニコラ・フィアットのミレジムに パルム・ドールが。年末らしい華やかな泡で是非ともかと。

ブルゴーニュのウエイトが抑えられておりますが まま グランドリストには何時も通りの お勧めは沢山ですので この中からも併せて。

そして、ボルドーの熟成の飲み頃も 偶には如何でしょうか?この季節は赤を 見つめていただいても。

Sommelier R.Imamura